忍者ブログ

★回天の魁士 清河八郎ホームページトップ ★ブログトップ ★清河八郎記念館 ★清河八郎年譜 ★清河八郎関係人物録
★清河八郎人物図鑑 ★回天の魁士 八郎物語 ★関連リンク集

04.27.04:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/04:19

06.22.09:52

清河八郎文武体験子ども塾を開催します

■ 清河八郎は、学問を儒学の大家東条一堂や安積良斉に学び、武芸は北辰一刀流「玄武館」に学んで僅か一年で免許状を受けています。幕末の江戸において文武両指南の看板を掲げたのは清河八郎ただ一人と言われ、。この文武両道の精神を現代の子供達にも体得してもらおうと、清河八郎顕彰会が主催して子供体験塾を次の要領で開催します。

1 主 催 清河八郎顕彰会
2 期 日 平成25年8月8日(木)
3 時 間 午前10時~午後8時
4 会 場 清川体育館・清川公民館
5 参加費 700円(昼食、夕食、おやつ、傷害保険料)
6 対 象 町内小学校5,6年生
7 定 員 20名(申し込み順に受付け、定員になり次第締め切りになります。)
8 申し込み 各学校を通じて申し込み用紙を配布しますのでご覧ください。(保護者の方の同意が必要です。)
9 日 程 10:00 清川体育館(旧清川小学校体育館)集合
       10:10 開校式
       10:30 座禅体験(金華山 歓喜寺)
       11:50 昼食(清川体育館)
       13:00 清河八郎について学ぶ(清河八郎記念館)
       14:30 剣道に学ぶ(清川体育館)
       16:00 夕食準備(清川公民館)
       18:00 夕食、後片付け(清川公民館)
       19:00 花火(清川体育館前)
       19:30 肝試し(御殿林)
       19:50 閉校式(清川体育館)
       20:00 解散
10 問い合わせ 清河八郎記念館(TEL/Fax 0234-57-2104)
     
 ※ 会場までの送迎は保護者の方にお願いします。

■ 昨年の様子をご覧下さい。
▼ 清河八郎記念館長の広田さんから、八郎のことについて楽しく語ってもらいました。



▼ 清河八郎の生家、齋藤治兵衛家の菩提寺である歓喜寺を訪れ、八郎と妻お蓮のお墓について説明を受け、その後座禅を組みました。






▼ 剣道の型について学びました。




▼ 夕食の準備は全員で行いました。メニューはカレーにデザート付です。





▼ 食事が終わると花火が待っていました。


■ 花火が終わると夏の定番、肝試し。行き先は戊辰戦争で戦場となった御殿林。真っ暗闇の中を歩きますから残念ながら写真はありません。今年も予定していますので、怖いの大好きな皆さんの参加をお持ちしております。

※ ページ内の記事や写真の無断使用は禁止です。≪管理者≫

拍手[1回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら