忍者ブログ

★回天の魁士 清河八郎ホームページトップ ★ブログトップ ★清河八郎記念館 ★清河八郎年譜 ★清河八郎関係人物録
★清河八郎人物図鑑 ★回天の魁士 八郎物語 ★関連リンク集

04.20.11:15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/11:15

07.15.08:15

山形新聞で紹介して頂きました。

 ​​​本日(7月14日)山形新聞15面に、現在​​開催中の『​清河八郎生誕190年・クラウドファンディング事業による「西遊草」復刻記念パネル展』を紹介して頂きました。

 尚紙面文末に記載している10月3日響ホールで行う講演会の講師は、東洋大学教授岩下哲典氏で「書簡から見た清河八郎、その人間的魅力と学問そして目指したもの」と題して講義してもらう予定にしております。

 講演期日の訂正です。記事の中では10月3日(土)とありますが、最新情報で講師の都合により、​10月4日(日)​に変更なっておりますのでご注意願います。また時間は午後1時30分、会場は庄内町余目「響ホール」です。詳しいことは後日お知らせいたします。



拍手[0回]

PR

06.29.13:51

清河八郎生誕190年・クラウドファンディング事業による「西遊草」復刻記念パネル展

emoji6月20日から「西遊草」(文庫 ・ 550頁)の中から著名な建造物や地域を選定して16枚のパネル(A1サイズ)を展示しております。
 その中からほんの少しだけ紹介します。全文は記念館で直接ご鑑賞下さい。


 
 


【5月1日:131頁】伊勢神宮≪三重県伊勢市≫

 内宮は外宮より東にありて(中略)天照大神の尊き事、筆紙にも恐れ多けれども、
(いにしえ)よりその霊験照々(しょうしょう)として、昨年両度の地震の時は(中略)殊に湊船付近にては人死も多かりしに、内外両宮の御境地はすこしも震わず。誠に尊仰すべき事どもなり

▼写真提供三重県伊勢市


【5月4日:137頁】春日大社≪奈良県奈良市≫
 
 曇りけれどもしばらく雨の模様なし。南都は桓武天皇()(ぜん)の王城にして、王宮は今はなれあり。(中略)さりながら大和の国にては第一の名所故、旧蹟かぞふるにいとまなし。まず案内をやとひ、猿沢の池を見るに、五、六丁まわりの小池にて、春日神御手洗(みたらし)といふ。

▼写真提供奈良市観光協会

 
    
【5月15日:177頁】金毘羅宮≪香川県琴平町≫

 壱丁余りのぼりて右のかたに本坊あり。金毘(羅)の札をいだすところにて、(まもり)を乞うもの群りあり。()にも金銀の入る事をびただしく。天下無双のさかんなる事なり。吾等も開帳札を乞ひ、夫より石段をのぼり、いろいろの末社あり。(中略)本殿は五彩色にして小さき宮なれども、うつくしき事をびただし。

▼写真撮影個人



【5月21日:200頁】錦帯橋≪山口県岩国市≫

 早天七ツ頃、潮に乗じ舟子(ともづな)をとき、岩国にいたる。錦帯橋(もうす)は、城に往来する橋なり。錦川にかかりし故、錦帯橋と名づく。錦川は流れ急にして、五、六月の頃急雨のつづく(ごと)に水みち、流れさかだちて、舟渡し相成らぬ事ままありて、城中に往来する事かなはず。

▼写真提供岩国市

 
emoji頁数は、紹介した文章が記載されている「西遊草」の頁数を表しています。
 
emoji本ブログに挿入した写真は、訪問地から提供有った写真に、オリジナルのイラストを合成処理しています。記念館に展示しているパネルには八郎親子は入っていません。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

拍手[0回]

06.16.19:58

特別企画展「生誕190年記念」母との旅日記「西遊草(復刻版)」パネル展開催

emoji今年は八郎生誕190年の節目であり、また絶版になっていた母との旅日記「西遊草」が、クラウドファンディング事業により復刻刊行された年でもあることから、これを記念し特別パネル展を開催します。善光寺、春日大社、知恩院、大阪城、天橋立、安芸の宮島、錦帯橋、金毘羅宮等々、八郎が如何なる思いで歴史的建造物や世情を捉えているか、「西遊草」の文面の中から抜粋して紹介します。

emoji期日は6月20日(土)からです。

emoji入館料は大人400円・高校生300円・中学生200円(小学生以下は無料・10名以上は10%団体割引)


   





















▼ 6月16日撮影の八郎を祀る「清河神社」です。もうじき紫陽花も咲いて来ます。



▼昨年7月7日撮影です。












 

拍手[1回]

03.06.13:16

リターンの品々発送しました。

​​■「西遊草」復刻版刊行プロジェクトでご支援頂いた皆様に3月4日リターンの品々を発送いたしました。ご支援頂いた皆様には2、3日中にはお手元に届くと思われますが、もし届かなかった、あるいは選んだコースが違っている等の疑問が御座いましたら、清河八郎記念館迄連絡をお願い致します。

■当初はクラウドファンディングの仕組みや内容を理解することから始め、取り組みの先駆者であった「公益財団法人荘内南洲会」様には大変お世話になりました。また県内クラウドファンディング事業の窓口である「山形新聞」様そして直接の担当窓口である「レディーフォー」様には数々の疑問に親切に応えて頂き感謝に堪えません。さらには当顕彰会理事の皆様には地元家庭に足を運んで頂き大変ご苦労をお掛け致しました厚く御礼申し上げます。

 また「西遊草」復刻版刊行プロジェクトのトップページに​「事業完了報告」​を掲載いたしましたのでアクセスして頂けると嬉しく思います。⇒​​​「事業完了報告」​​

拍手[0回]

02.22.10:36

復刻版「西遊草」納品なりました

 岩波書店に発注しておりました復刻版「西遊草」1,000部が2月19日納品になりました。40部入りが1箱、80部入りが12箱になり大量の箱が記念館内に積まれております。来週末には​ご支援頂いた皆様にリターンの発送作業を行う予定です。クラウドファンディンサイトから申し込み頂いた皆様には、新着情報で発送完了のお知らせをいたしますのでもう暫くお待ち願います。



 


本事業成功の為にご活躍頂いた地元役員の皆様、そしてご支援頂いた多くの皆様に改めて心から感謝申し上げます。

拍手[0回]