忍者ブログ

★回天の魁士 清河八郎ホームページトップ ★ブログトップ ★清河八郎記念館 ★清河八郎年譜 ★清河八郎関係人物録
★清河八郎人物図鑑 ★回天の魁士 八郎物語 ★関連リンク集

04.28.05:21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/28/05:21

09.23.16:45

東京都日野市立「新選組のふるさと歴史館」に行って来ました。

emoji 10月5日から始まる新選組誕生150年記念巡回特別展、「新選組と清河八郎」展の展示物打ち合わせのため、東京都日野市にある「新選組のふるさと歴史館」に記念館の役員7名で行って来ました。
 最初に財団法人清河八郎記念館の齋藤理事長が「新選組のふるさと歴史館」の佐野館長に御礼の愛挨拶を行った後、学芸員の今野さんから今回の展示の内容について細部にわたり説明して頂きました。

emoji 東京都日野市立「新選組のふるさと歴史館」正面

 

 emojiエントランス

 

emoji 大きな垂れ幕が掲げられていました。

 

emoji 清河八郎に関する資料は数が多いため、常設の展示場とは別に企画展示場が設けてありました。

 

emoji 第一会場は、生い立ちや幕府から追われる身になったことについて、清河八郎の日記文を解読し史実をもとに時系列に展示してありました。中でも「潜中記事」を紐説き、日にちや滞在先そして面会した人物を一覧にした展示方法には目を惹かれました。

 

emoji 一階の展示場では、同士の色紙が展示ケースに収められており、記念館に展示されていた時とは違い、今まで以上に輝いていた様な気がします。(この展示物は記念館所蔵なので許可頂きました。)

 

emoji 一階の展示場は基本的に撮影禁止のため入り口のみ紹介します。

 

emoji 一階展示場の最終コーナーに見つけた、前清河八郎記念館長で、今は亡き齋藤清氏の切り絵です。交友の深さを知ることができました。

 

emoji 新選組の衣装を着たり、土方歳三に扮して記念写真を撮るコーナーもあり多くの有名人の方の写真が飾ってありました。





emoji清河八郎記念館での展示は10月5日(土)午前10時からになります。9時30分からテープカットのオープニングセレモニーを行います。新選組や新徴組の貴重な資料が展示される予定ですのでみなさん是非お出で下さい。お待ちしております。

emojiページ内のの写真や記事の無断使用は禁止です。≪管理者≫

拍手[1回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら