忍者ブログ

★回天の魁士 清河八郎ホームページトップ ★ブログトップ ★清河八郎記念館 ★清河八郎年譜 ★清河八郎関係人物録
★清河八郎人物図鑑 ★回天の魁士 八郎物語 ★関連リンク集

04.27.14:27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/14:27

11.17.13:10

匠の技が冴える衝立を寄贈頂きました

emojiこの程、清河八郎記念館に、庄内町廻館の有限会社梅木設備工業代表取締役梅木仁様から一枚の衝立を寄贈して頂きました。

                                         

emoji梅木様は、工事現場から出る廃材を単に処分するのが勿体無いと予てから思っていたそうです。小さい頃から物作りが好きだったこともあり、廃材を利用し何かできないかと思い立ち、衝立を製作して完成祝いに差し上げたところ施主の方から大変喜ばれたと語っていました。
衝立以外にも、多くの手桶やご自分の娘さんの結婚式に使う木製のぐい飲みなども作られたそうです。
              

emoji寄贈頂いた衝立は、中央に「仁・智・信・勇・嚴」と書かれた手拭いを配し、上下に繊細な組子模様、左右には「清河八郎」、「最上川」の文字が竹を通して浮かび上がるように工夫されています。


          

emoji製作の切っ掛けは、令和4年、「しょうないまち秋まつり」の清河八郎大河ドラマ誘致協議会コーナーで「仁・智・信・勇・嚴」と書かれた手拭いが目を惹き、これを使った衝立を作ろうと思い立ったのだそうです。
      

     

     

emoji材料はあくまでも廃材なので加工しにくい堅いものや寸法も不揃いなこともあり、作品のパースに合った材質や大きさを見極めながら作っているとの事でした。さらに、これからも自分の趣味として作品作りを続けたいと楽しそうに語ってくれました。
 記念館では入り口に展示してありますのでご来館頂き、是非緻密にして繊細な組子模様と和のデザインを直接鑑賞して頂きたいと思います。
贈呈頂きました梅木様には改めて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

拍手[1回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら